🐸梅雨真っ最中🐸

こんにちは🌞
ただいま6月後半ということで、梅雨真っ只中🐸
雨の日が続いています☔️
雨といえば…梅雨といえば…6月といえば…
「紫陽花(あじさい)」ですよね!!?

実家の庭に発見!!
綺麗に咲いていました🥴

ところで、皆さんは紫陽花読めましたか?
なんでこのような漢字になったのかと疑問に思ったので便利なスマートフォンで調べてみました。

ここからは、Google先生の授業です👨🏻‍🏫
中国表記を和名に当てた日本語独自の当て字だそうです。
他にも、「蒲公英(たんぽぽ)」や「向日葵(ひまわり)」も同じ当て字だそうです🌻🌻
ちなみに、中国では紫阳花と書きます。
そして、あじさいは別名「八仙花(はっせんか)」とも読むそうです🤗🤗

元はあづさいがなまり、あじさいになったという説もあるそうです。
様々な読み方があって面白いですね!!!
気になった方はぜひ、検索ボタンをクリック🔍🔍

そして、実家の庭でもう1つ発見しました。

1枚目がピーマンで、2枚目がトマトです🍅
この前ピーマンは家の食卓で出てきて食べました😋
きちんとピーマンという味がしましたよ。
大成功です🙆🏻🙆🏻
ピーマンとトマトも漢字で書くとどのようになるのか調べてみました🔎

ピーマン→甘唐辛子
トマト→蕃茄

ピーマンは「辛くない唐辛子」という意味
トマトは「外国からきたナス」という意味のようです!

食べ物にもきちんと漢字があり、意味を調べてみると、へぇ〜!!となるものが沢山あるので皆さんもぜひ調べてみると面白いと思います🥳🥳

以上、1年伊藤でした🐬

東北福祉大学ソフトボール部

東北福祉大学女子ソフトボール部のブログです。 日々の活動から大会報告まで幅広く紹介しています。